陽気塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人の忘れ物

<<   作成日時 : 2010/06/05 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

6月5日(土)、教区にて陽気塾が開催されました
今回の陽気塾では、『日本人の忘れ物』と題して太田光俊さんによる講演会が行われました。

画像


太田さんは、青年海外協力隊員として2年間サモアに派遣され、現地の発展に貢献された経歴の持ち主です。また、ヨットでインドやスペインなど世界各国を周り、現地の人々との触れ合いを通して『人として大切なものは何か』について感じ、その熱い思いや経験をたくさんの人に伝えたいということから各地で講演を行っているそうです。
今回、清水委員長の、ぜひ太田さんの講演を徳島教区につながる若い人たちに聞いてもらいたいという思いから、陽気塾の講師としてお越し頂きました。

「サモアでは、ぼろぼろのTシャツを着て、裸足で生活して、水は濁っていて、学校は整備されてなくて・・・、でも人々は幸せそうに毎日を送っている・・・なぜだろう・・・
太田さん自信が経験して感じたことや気づいたことを語ってくれました。

画像


太田さんはニューヨークの大学で写真について学んだこともあるそうで、今回の講演は現地で撮ったすばらしい写真の数々や動画を交えながら、終始対話形式で行われました。
参加者はさもサモアやそれ以外の国々に行った思いにさせられるような、各国のことをたくさん学ぶことのできた講演会でした。

画像


最近、日本の小学校では、夢を持たない小学生が多いと聞きます。

あまりにもこの国には物があふれすぎていて、欲しい物は何でも手に入るような時代になってきています。

パソコンがあれば、ボタン一つで何でもできるような便利さもあります。

しかし、そんな一見快適に見える世の中ですが、本当に人々は幸せなのでしょうか・・・。

私たちは何か大切な物を忘れているのではないでしょうか。いや、もしかしたらすでに失ってしまったのかもしれません・・・。

今回の講演会を機に、もう一度しっかりと考えてみたいと思います。


太田さん、どうもありがとうございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人の忘れ物 陽気塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる